私(代表:本谷隆光)の父は脳梗塞を患いました。
しかし様々なリハビリを経て、そして心ある周囲の方々にあたたかく見守っていただいた結果、奇跡的な回復を遂げ、現在では健常者との見分けがつかないほどになりました。
そのリハビリの中で、積極的に活用したのがパソコンです。新しい物事を記憶するのは脳に大変良い影響をもたらし、また、指先を動かすこともとても良い刺激になります。確かに高齢、かつ脳の病気を患った人が、パソコンという最新のテクノロジーを習得していくのはハードルが高いように思われるかもしれません。しかしいまだかつて触れたものでないからこそ、その習熟に努力するのは脳機能の回復にとても良いのであり、何より父も私も諦めませんでした。そして今になれば「高齢でも、そして肉体的にハンディキャップがあっても、適切な学び方・教え方を実践し、努力すればきっと習得できる」、そう実感できるようになりました。時間もかかり、簡単に進めない時もありました。しかし、その期間の試行錯誤は大変有益であり、貴重な経験でした。そこで培ったノウハウを、ジー・ライフ・コンピューター・サービスは皆様へのレクチャーやマンツーマンレッスンにフィードバックしております。
(各種リハビリの記録や脳梗塞の兆候や予防についてコンテンツを加筆中です。しばらくお待ちください)